カメラは捕らえた!!はまぐりが塩を「ペロリ」と食べる決定的瞬間

テーブルの上のはまぐりが、周りの塩を食べる驚きの動画紹介です。

人前ではなかなか動いてくれない貝類ですが、大胆な行動に驚きました!

貝を擬人化してしまいそうな程の動きをご覧ください。

 

Clam Eating Salt On Table

拡大して再生

妖怪「塩なめ」現る!!


テーブルの上に置かれた1つのはまぐりの周りに、塩が撒かれています。

すると塩があるのを感知したのか、はまぐりが舌のような足をニョキニョキと伸ばし始めました。
その速さが意外に速く、塩を舐める妖怪のようにも見えてきました。

貝殻部分に目をつけたら、もはや貝には見えないかもしれませんね。

 

How to catch a Razor Fish / Clam

拡大して再生

塩は必須のようです。


こちらは海岸でレーザークラムを採る人の動画です。
海岸のポツンと空いた砂穴の中に塩を落とすと、それに反応してレーザークラムが姿を現しました。
貝が塩に反応することがよく分かりますね。

レーザークラムとは日本でいうマテガイの事らしいのですが、日本の物とはちょっと形が違うようです。

 

海辺で拾える貝ハンドブック
海辺で拾える貝ハンドブック 池田 等

文一総合出版 2009-07-03
売り上げランキング : 57545

Amazonで詳しく見るby G-Tools

見て、さわって、不思議を学ぶ! 貝の図鑑&採集ガイド 貝の図鑑―採集と標本の作り方 海辺の漂着物ハンドブック ビーチコーミング学 タカラガイ―生きている海の宝石 日本と世界のタカラガイ207種 (ネイチャーウォッチングガイドブック)

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る