ドラえもんの手が実現化!?ダーツをさせれば百発百中の丸い手のロボット

あのドラえもんの手のようなロボットがついに開発されたそうです。

真ん丸なのに物を握ったり出来るあの手が、実現できるとは思いませんでした!

器用なロボットの動きに注目です!

 

Robotic grippers based on granular jamming

拡大して再生

触ってみたくなっちゃいます。


このロボットは、Cornell Creative Machines Labが開発した『Universal robotic gripper』です。

海外のコーネル大学で開発されたものなので、日本のドラえもんを意識して作られたものではないはずですが、多くの日本人がこのロボットを見たらひと目で「ドラえもんの手だ!!」と感動することは間違いないです。

卵をそっと握るなどの柔軟性もあるようで、ますますこのロボットと握手してみたくなってしまいました。

■引用元:【ついに】ドラえもんの丸い手が開発、その高機能にビビる Cornell Creative Machines Lab | DDN JAPAN

 

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る