天然酵母ぱん『手づくりや』さんに行ってきました

埼玉県の蓮田市にある自家製天然酵母ぱん手づくりや』さんへ行って来ました。

ネットで見つけてからずっと気になっていたパン屋さんです。

古民家での温かい雰囲気の中で食べる食事に、心まで満たされました。

 

蓮田駅からはバスか車で20分ほどの場所にある『手づくりや』さん。
『休日のパン屋さん』という本でも紹介されたことのある、素敵なパン屋さんです。
昔ながらの平屋の家を改造して作られたようなお店で、老後に暮らしたくなるようなそんな癒し空間でした。

『手づくりや』さん外観

『手づくりや』さん外観

3台おける駐車スペースに車を止めると、朗らかな旦那さんらしき人が優しく迎えてくれて縁側からお店へと入りました。
家の壁には可愛らしいナチュラル系の飾りが施されています。

可愛く飾られた多肉植物たち

可愛く飾られた多肉植物たち

入り口で迎えてくれたウサギのオブジェ

入り口で迎えてくれたウサギのオブジェ

家に入るとガラスのショーケースに入れられたパンがまず目に入ります。
販売のみもやっているので、近所の人がちらほら買いに来ていました。
12時に来た時点で既に売り切れてしまったパンもありました。
それがまた「買いに来なきゃ」と思わせます。

古民家のいい雰囲気や窓からの景色を楽しんで待っていると、ついに料理が運ばれてきました。

もちもちピザ

もちもちピザ

あんこバタートーストセット

あんこバタートーストセット

バジルトーストセット

バジルトーストセット

紅茶

紅茶

トーストはパンの素朴な味わいが絶妙でペロリと食べてしまいました。
ピザは見た目は小さめでしたが、ふんわりモチモチでお腹も大満足でした。

帰り際に庭で育てれられているハーブを発見しました。

庭で育てれられているハーブ達

庭で育てれられているハーブ達


何から何までこだわってますね。

書いているうちにまた食べに行きたくなりました。
ご夫婦の人柄がとっても穏やかで素敵な方だったので、今度はもうちょっとお話してみたいと思います。

『手づくりや』さんは、お店を始めてから5周年、喫茶部から3周年をむかえたそうです。
近くに行った際には、素朴な味わいと温かい空間を是非味わってみて下さい。

天然酵母ぱん – 手づくりや


「手づくりや」さんはこの本に掲載されています。

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る