24個のメトロノームが全て同じタイミングで動く不思議な実験

24個のメトロノームが動く台に乗せる事で全てが同期する不思議な動画です。

バラバラに動いていたはずのメトロノームが徐々に同期されます。

擬人化してしまいたくなるメトロノームの動きに注目です。

 

メトロノーム同期 (24個)

拡大して再生

最前列の左から3番目のメトロノーム頑張れ!


24個のメトロノームを動く台の上に乗せ、1個ずつバラバラにスタートさせました。
初めのうちは各々が「カチカチ」と音を立てて大賑わいでしたが、1分を過ぎると何となく落ち着きを見せ初めました。

ちょっと「あまのじゃく」な子もいますが、ご安心を。
動く台の上だったら、自然と揃ってしまうのです。不思議ですね。

これの現象は、24個のメトロノームの左右に揺れる力が台に伝わるって起こるのだそうです。
多数決で右か左かが決まる感じなんでしょうか。
物凄いパワーを持つ「あまのじゃく」が途中から登場したら、大逆転も可能かもしれません。

 

メトロノーム同期 (32個)

拡大して再生

こちらにも「あまのじゃく」発見


こちらは32個のメトロノーム同期の動画です。
やはり「あまのじゃく」はどこにでもいるのかもしれませんね。

 

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る