「掴めないよ!」流れる水道水をつかもうとするカメレオンの手が可愛い

流れる水道水を目にして掴みたくなってしまったカメレオンの動画です。

カメレオンからしたら、水道水は枝にしか見えないのかもしれませんね。

可愛らしいカメレオンの手をご覧ください。

 

chameleon washing his hands

拡大して再生

「なんで握れないのかな・・・」


1本に長く流れる水道水を見上げ、カメレオンがその水を掴もうと挑戦します。
2つに分かれた手を伸ばす仕草が人間っぽいですね。

カメレオンの手をじっくり見たのが初めてだったので驚きましたが、指自体は5本あるものの、枝を握りやすくするために大きく2又に分かれているそうです。

■関連サイト:カメレオン科 – Wikipedia

 

Super Chameleon

拡大して再生

本当だったら面白いですね。


こちらは、サングラスフレームの色に合わせて変色するカメレオンの動画です。
これが本当だったらかなり面白い変化ですよね。

ちなみにWikipediaにはカメレオンの変色についてこう書かれています。

種にもよるが気分や体調により体色を限定的ながら変色させることができる。例を挙げると
黒ずむ – 体調不良。体温が低い(色を黒くすることで熱を吸収しやすくなる。)
白くなる – 体温が高い(日光を反射させる。)
派手になる – 興奮している時
種により変色の幅は異なり、ほとんど変色しない種もいる。体色による性的二型が顕著な種もいる一方で、雌雄で体色があまり変わらない種もいる。一般にはカメレオンは周囲の色に合わせて自在に体色を変えられるという誤った俗説があるが、種によって変わる色は決まっている

上記を見る限りこの動画はフェイクっぽいですが、プリンタのCM等で使われそうな面白い動画ですね。

 

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る