【レポート】ポピュラー料理は「カプサ」!! サウジアラビアの方が教えてくれた動画と日本ブーム

ボイスチャットを使ってちょっとしたゲームで遊んだりするのですが、今日はサウジアラビアの方と話す機会がありました。
サウジアラビアの事をたくさん聞いたので紹介します!

 

1.出会い

サウジアラビアでは、今とても日本ブームらしいのです。
突然ボイスチャットで「こんにちわ!」と話しかけてきたので驚きました(^_^;)

「私は日本語を勉強しています」と言って、見せてくれた動画がこちら。

تعلم اللغة اليابانية | تعلم اللغة اليابانية للمبتدئين

拡大して再生

文字が難しい!


サウジアラビア語の言葉で話し掛けてみたら、通じました!
難しいけれど、何気に伝わるものですねヽ(*´∀`)ノ♪

2.食べ物

最後まで名前を聞き忘れました。。(笑)
以下、サウジさんとしますね。

私「日本といえば寿司が有名ですよね?」
サウジさん「yeah!! i like SUSHI!!(お寿司大好きでーす!)」
私「サウジアラビアでは何が食べ物は有名なのですか?」
サウジさん「カプサ」
私「え???」
サウジさん「カプサ」と言って観せてくれた動画がこちら。

برنامج ياباني في ضيافة سعودي لتذوق الكبسة - مترجم

拡大して再生

日本のTV番組(笑)


日本のTV番組で教えてくれるなんて、なんて親切なんでしょうか!
この動画の番組中にも紹介されている「ハラール」。サウジさんも厳格に守っているのか?と聞いたら
サウジさん「守ってます」とのことでした。
私「豚は食べるの?」
サウジさん「豚は食べませんよ」
私「ごめんなさい。私豚が好きです」
サウジさん「ハハハ(笑)」

カプサ食べてみたい!!

3.サウジアラビアってどんなところ?

私「サウジアラビアってどんなところでしたっけ?」
サウジさん「これを観てみて」
と言ってみせてくれたのがこちら。

برنامج عن السعودية من تلفزيون طوكيو

拡大して再生

まさかの池上さん


またまた日本の番組(笑)凄いですよね!
例えば私がサウジアラビアに凄く興味を持ったとしても、サウジアラビアで日本を紹介している番組を探すことなんて出来るでしょうか?
日本Loveの熱意が伝わって来ました!
そして動画を観ていたらサウジアラビアの事を知ることが出来ました。

4.日本がなぜブームなの??

そして最も気になっていた事を聞いてみました。
私「なぜ日本がブームなの?」
サウジさん「これを観てみて」

برنامج خواطر على تلفزيون فوجي الياباني

拡大して再生

これも日本の番組(笑)


この動画で紹介されているように、日本の文化は驚愕なのだそうです。
礼儀作法や、マナーが大変優れている!ぜひ行ってみたいんだよ!
と話すサウジさん。

アニメが大好きなのだそうです。ワンピースが特に好きとのことです。
私が好きな「ドラえもん」についても、もちろん知っていました。
財布が交番に届けられるシーンや、ポテトを拾うシーンには、本当に驚いていました。
秋葉原にぜひ行ってみたいとのことです。

5.まとめ

とても楽しい時間でした。異文化交流って本当に刺激になります。
お互いが片言の英語でしたが、なんとか翻訳しながら会話出来ました。
英語が出来るようになりたいです。
そして、海外のことをもっと知りたいと思うのでした!ヽ(・∀・*)ノ

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る