ライオンの親が子供を崖から救った写真

ことわざに「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」という物がありますよね。そのことわざを覆す写真が撮られたということで話題になっていたので紹介します。

 

ここでいうことわざの獅子とは、中国の霊獣の獅子であって、ライオンではないそうです。
獅子は我が子を千尋の谷に落とすそうですが本当ですか? 獅子=ライオン?がそんな… – Yahoo!知恵袋
┗ことわざの詳しい話が説明されています。

様々な漫画やアニメで『ライオン』と紹介し有名になっていったようですね。
らんま/考 らんま1/2についての考察 連獅子
┗「巨人の星」で紹介されていた他、「らんま1/2」や「うる星やつら」でも紹介されていたそうです。

 

 

掲載元の記事
Lion cub saved by mum as he cries out pitifully for help caught on camera | Mail Online
和訳:助けを求めて鳴く仔ライオンを母ライオンが救助する瞬間をカメラが捉えた

 

 崖の下で必死に助けを求める仔ライオン。それに気付いて母ライオンが到着します。

 

 4頭の雌ライオンが絶壁を覗き込みます。しかしあまりの絶壁の為、救助を断念します。

 

愛情深い母ライオンが、崖の下に回り込み、アゴで仔ライオンを捉えます。

 

無事に救助成功です!良かった良かった。

 

地図の中央辺りが撮影された「ケニアのマサイ・マラ禁猟区」

大きな地図で見る

 

このドラマのような救助劇は、ケニアのマサイ・マラ禁猟区で野生動物写真家ジーン・フランソワ・ラルゴ氏によって撮影されたそうです。
密漁からは保護しているそうですが、このような危険はライオン達の生活には尽きないと記事は伝えています。

 

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る