ミステリースポット「オレゴン・ヴォーテックス」はこんなに不思議

昔テレビで紹介されていて、ちらっと覚えていたオレゴンホークス。久しぶりに動画を観て、改めて不思議だなぁと思ったので紹介します。

一説によると物凄い磁場で、空間さえも歪めてしまっているスポットらしいです。立つ位置によって身長が違って見える映像は有名ですよね。

Wikipediaには以下のように、目の錯覚が原因であると書いてありました。
オレゴン・ヴォーテックス – Wikipedia

目の錯覚…?
そうなのかどうなのか、紹介する動画を観て確認してみて下さい。

 

Oregon Vortex - Changing Sizes

拡大して再生


棒まで使って身長比較をしていますが、場所を入れ替えただけで、身長がぜんぜん変ってしまいます。
なぜ…?

 

My Dad and Wife at the Oregon Voretx

拡大して再生


同じような動画。
右側のおじさんが、位置を入れ替えるだけでドンドン大きくなります。

 

しかし、動画を観ていると、なんか…違和感を感じませんか??
そう思ってなんとな~く、右に首を傾けてみたら…お!!

 


なるほど!緩やかな坂になっていたのですね。
足元を基準に写真を傾けてみると違和感が払拭されます。
そして、右側が少し奥の方へ向かって伸びているという細工もあったことが分かりますね。
目の錯覚だったようです。

…と思ってたら、それを覆す動画を発見しました。

 

それがこちら。

Oregon Vortex

拡大して再生


あれ~~??
水平計が水平を指してる~~!!
不思議過ぎます。
直接行って、いろいろ試してみたいですね。

 

場所はこちら。

大きな地図で見る
アメリカのオレゴン州にあるそうです。
いつか行ってみたい…!!

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る