【それでもアインシュタインは凄過ぎ】ニュートリノの速度は光の速度より速い、相対性理論と矛盾 ほか

少し前の話になりますが、ニュートリノという素粒子が光の速度よりも速い速度を計測したと話題になっていました。

1ヶ月近くも経って、ふと思い出したので紹介したいと思います。

他、夢の映像化する技術なんかも紹介。ちょっとサイエンスな記事です。

 

 

そんなあなたに – うーっ

asahi.com(朝日新聞社):夢が撮られちゃう?! 米研究員ら、脳活動から映像復元 – サイエンス
┗動画:Scientists use brain imaging to reveal the movies in our mind
…ドラえもんで、他人の夢の中に入っていく道具がありましたが、それが実現出来る日も来るかもしれませんね。
 

ものまね新女王、荒牧陽子ってどんな人? – NAVER まとめ
…この人の歌声は、素で上手過ぎます。その上似てるんだからズルイですよね。
今後の活躍に目が離せないですね。
 

iOS5搭載iPadで凄いマジックをする男がYouTubeで大人気 – アイフォマニア(iPhoMania) ~iPhone情報配信サイト~
…iPadやiPhoneをお使いの方は、よく見る操作でマジックを披露しているのでビックリかもしれません。
 

「………ッ!」言葉を失う究極の一筆書き(動画) : ギズモード・ジャパン
…指紋かな?指紋を描いてるのかな?「アッー!」
 

ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由 – ガジェット通信
…これはなるほど!と思います。私も他のブログに負けないサービスを考えたいですね。
 

ニュートリノの速度は光の速度より速い、相対性理論と矛盾 CERN 国際ニュース : AFPBB News
┗関連:アインシュタインはやはり正しい?天文学者が「相対性理論を立証」 国際ニュース : AFPBB News
…「ニュートン」という雑誌を本屋で良く見かけますが、たまに手に取って読んだりします。
科学大好きです☆
一見全く関係ない話題に思えても、ちょくちょく相対性理論の説明が出てきて、解説に使われているんですよね。
相対性理論って凄い理論なのだなぁと思います。

 


4分ちょっとで分る相対性理論です。
アインシュタインほどの天才はこの先現れる事はないのでしょうか。

 

アインシュタイン150の言葉
アインシュタイン150の言葉 ジェリー メイヤー

ディスカヴァー・トゥエンティワン 1997-03-31
売り上げランキング : 8904

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ゲーテ格言集 (新潮文庫) 「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界 (PHP文庫) 脳を活かすアインシュタインの言葉 (PHP文庫) アインシュタイン丸かじり―新書で入門 (新潮新書) ギリシア・ローマ名言集 (岩波文庫)

この記事を共有する

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る