【不思議な錯視】動くはずのないサルの静止画が近づいてくる

動くはずのない静止画が3Dのように向かってくる錯視の動画です。

画面に出てくる赤点をしばらく見続けると
後から出てくる静止画がまるで動いているように見えます。

 

奥行の錯視:静止画がせまってくる!

拡大して再生

しばらく見続けると…


サルのぬいぐるみ画像が出てくるまで、とにかく赤い点を見続けてみると
不思議なことにサルが浮き出て見えてきます。実際にサルは動いていません。

 

だまし絵 目の錯覚 Trick of the eyesight

拡大して再生

色のついた錯視。


こちらも色のついた錯視。
4色が途中で全部白色に変化するのですが、真ん中の白い十字をしばらく見続けていると
白ではなくそれぞれ違った色に見えてきます。何色に見えましたか?

 

知覚は幻 ラマチャンドランが語る錯覚の脳科学 (別冊日経サイエンス 174)
知覚は幻 ラマチャンドランが語る錯覚の脳科学 (別冊日経サイエンス 174) V・S・ラマチャンドラン D・ロジャース=ラマチャンドラン 北岡 明佳

日経サイエンス 2010-10-15
売り上げランキング : 9215

Amazonで詳しく見るby G-Tools

脳のなかの幽霊、ふたたび (角川文庫) 錯覚の科学 こころと脳のサイエンス02 (別冊日経サイエンス 173) 感覚と錯覚のミステリー―五感はなぜだまされる (別冊日経サイエンス 157) 脳のなかの幽霊 (角川文庫)

 

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る