反重力?!何度も見たくなる錯覚のある立体

目をごまかすように上手く作られた立体の錯覚動画を紹介します。

反重力を思わせるありえない動きにビックリしてしまいます。

しかし少しずらしてみると、なるほどという仕組み。

どうなっているのか予想してから、最後までご覧下さい。

 

杉原厚吉 反重力四方向すべり台

拡大して再生

は…反重力!!凄い発明です!


反重力は夢の技術のようです。
このトリック、みなさんは見破りましたか?
私は全く分かりませんでした。種明かしされても、気付くのに時間がかかった私は、きっと騙されやすいのかもしれません。

種明かしをされてもまたそう見えちゃう錯視なビデオ

拡大して再生

ふっと気付いた時、不思議な気持ちになりますよね


くるっと回した時に、なるほどと思ってしまいます。
不思議な現象のほとんどは錯覚ですね。そうです。錯覚です。
と、お化けを信じない私です。

イリュージョンまとめ

拡大して再生

不思議なイリュージョンがたくさん紹介されています


どれも凄いイリュージョンですね。
人間の目なんていくらでもごまかせるということが分かりました。

きっと、オレゴン・ヴォーテックスの不思議な現象も、錯覚に違いないですね!

錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊) 錯視完全図解―脳はなぜだまされるのか? (Newton別冊)
北岡 明佳

試してナットク! 錯視図典 (ブルーバックス CD-ROM) 図形に強くなる―「カタチ」をめぐる数学の不思議 (ニュートンムック Newton別冊) 錯覚の世界―古典からCG画像まで 数学パズル論理パラドックス―数理センスを磨く60問 初歩レベルから「世紀の難問」まで (ニュートンムック Newton別冊) 光とは何か? 改訂版―みるみるよくわかる 高校生たちとの編集会議を重ねて、より面白く、さらにわかりやす (ニュートンムック Newton別冊サイエンステキストシリーズ)
by G-Tools

科学雑誌ニュートンに錯覚について解説していました

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る