2011年皆既月食!写真撮ってきました!!

月食とは、月が地球の影になって欠けていく事ですね。
中でも皆既月食とは、すっぽり地球に隠れて真っ暗になってしまう事です。

楽しみですね~!

夜に写真を撮ってきますので、その時にこの記事を更新します♪

 

皆既月食についてよく分かるサイトはこちら↓
【特集】2011年12月10日 皆既月食

抜粋:現象のタイムテーブル

月食の進行 時刻
(国立天文台)
半影食の始まり 10日 20時31.8分
部分食の始まり 10日 21時45.4分
皆既食の始まり 10日 23時05.7分
皆既食の最大 10日 23時31.8分
皆既食の終わり 10日 23時58.0分
部分食の終わり 11日 01時18.3分
半影食の終わり 11日 02時31.7分

ん~!なるほど!
22時くらいには、既にだいぶ欠けていて、23時半にはすっぽり欠けて赤い月になっているのですね!
24時過ぎからは、だんだんと満月に戻っていくという事のようです。

幸い関東地方は晴天!
絶好の月食日和ですね。

撮影してきました!

連続で撮影してきた画像をご覧下さいませ!

半影食の始まり 10日 20時31.8分

21:33の月

21:33の月

部分食の始まり 10日 21時45.4分

22:05の月

22:05の月

22:10の月

22:10の月

だいぶ欠けてきました!

22:25の月

22:25の月

22:40の月

22:40の月

22:55の月

22:55の月

おお!ほとんど欠けてる!
そして赤くなってきた!

皆既食の始まり 10日 23時05.7分

23:27の月

23:27の月

家の中から撮るのには限界を感じて、田んぼある真っ暗なところまで急いで移動しました。
真っ赤!

皆既食の最大 10日 23時31.8分

23:48の月

23:48の月

皆既食の終わり 10日 23時58.0分

23:58の月

23:58の月

24:13の月

24:13の月

24:21の月

24:21の月

0:33の月

0:33の月

ここで、寒さに限界を感じて帰りました。
帰りはココアを自動販売機で買って飲みましたよ。

忙しいし寒かったのですが、楽しい撮影になりました!
応援して下さった方々に感謝です☆彡

おまけ

ちょっとだけ周りの星も撮れているフルバージョンも公開!
PCの壁紙などにお使い下さい。(1.8MBあるので、携帯での通信では重いかもしれません)

0:13の月_フルバージョン

0:13の月_フルバージョン - 壁紙にいかがでしょうか?

クリックして新しい画面が立ち上がります。
(他の時間帯もリクエストがあれば公開しますね)

小型月球儀
小型月球儀
アーテック
売り上げランキング : 48624

Amazonで詳しく見るby G-Tools

地球儀ボール クリア 40cm 地学・天文 小型地球儀 月のかぐや スペースクラフト No.SP 1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

この記事を共有する

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る