年越しそばとは。まったり口調で、日本文化を教えてくれる美人女性

外国人の方にもわかりやすい説明で日本文化を教えてくれる、雅さんの動画です。

年越しそばの起源を知らなかったので、とても為になりました。

 

 

”☆[年越しそば

拡大して再生


途中でアニメがあったり写真が入っていたりと、とても分かりやすい説明で聞きいってしまいました。
美人な雅さん(Miyabi)だからこそ、素直に聴けちゃうのかもしれませんね。

常識として知っていなきゃいけない事なのでしょうが、日本の文化で結構知らない事が多く恥ずかしくなりました。
海外旅行よりも、自分の国についてもっと知っておくべきことがあるような気がします。

 

☆お年玉お年魂/お年玉☆

拡大して再生

これっぽっちの「ポチ」だったんですね!


また一つ日本の習慣の意味をを知ることが出来ました。

中学生が10人からお年玉をもらった場合の相場が、5万8千円とは驚きです!
お年玉がもらえた時代に戻りたいものです。
もらう側の頃は喜んで親戚の家に行きましたが、今となっては「いかにして会わないか」を考えてしまうダメな大人になってしまいました。
来年はもっと大きい人間になりたいです。

 

日本人と日本文化 (中公文庫)
日本人と日本文化 (中公文庫) 司馬 遼太郎 ドナルド キーン Donald Keene

中央公論社 1996-08
売り上げランキング : 10776

Amazonで詳しく見るby G-Tools

日本語の美 (中公文庫) 果てしなく美しい日本 (講談社学術文庫) 日本人の美意識 (中公文庫) 対談集 日本人への遺言 (朝日文庫) 人間というもの PHP文庫

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る