必死な動きが可愛い赤人形!遺伝的アルゴリズムで、ブランコ漕ぎを学習。

遺伝的アルゴリズムで、ブランコの漕ぎ方が段々上手になる動画です。

アルゴリズムとは (アルゴリズムとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

遺伝的アルゴリズムは、自作アルゴリズムに勝てるのでしょうか?!

 

遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた。swing genetic algorithm

拡大して再生

初めの姿とは大違いです!


ブランコの上で変な動きをしている赤い人形。
この時点ではただ単に「座る」「立つ」をランダムに行なっているだけです。

しかし世代交代するとともに、漕ぎ方に変化が現れます!

得意げに漕ぐ赤い人形が、何だか嬉しそうに見えてきました。

 

巨大ロボットがバンザイするとどうなる?robot raises hands, what will happen?

拡大して再生

上動画の「赤さん」ここでも登場!


手を挙げる速度は、個体が大きくなるのに合わせて速度も速くすれば、同じように手を挙げると思いましたが、実際そうではないようです。
何だか不思議ですね。

 

囚人のアルゴリズム体操

おまけ


「アルゴリズム」と言えばこれですよね!
こんな集団アルゴリズム行進は初めて見ました!

 

ピタゴラスイッチ うたのCD
ピタゴラスイッチ うたのCD TVサントラ

ワーナーミュージック・ジャパン 2010-08-18
売り上げランキング : 1714

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ピタゴラ装置DVDブック(3) みいつけた! パーティー ピタゴラ装置 DVDブック2 ピタゴラ装置DVDブック1 ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)
曲が流れると踊りたくなります!

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る