鍵盤を弾くと、リアルタイムで歌ってくれる『VOCALOIDキーボード』

鍵盤を弾いたその場で歌ってくれる、『VOCALOIDキーボード』の動画です。

これがあれば初音ミクが扱えない人でも、音声合成の作曲が出来そうですね!

それでは、VOCALOIDキーボードの演奏をお聴き下さい!

 

VOCALOIDキーボード作ってみた

弾いてみたくなりました!


この『VOCALOIDキーボード』は、ヤマハ株式会社の方が開発された物で、インタラクション2012で「インタラクティブ論文賞」を受賞したものだそうです。

「パソコンは得意じゃないけど、ピアノは弾けます!」って人には最高のキーボードではないでしょうか。
ピアノで曲を作りながら、その場で歌ってくれたらイメージが湧きやすそうですね!

左手の入力ボタンを、足で操作出来るように変えたら、もっとスムーズに演奏できそうです。
今のところ製品化の予定はないそうで、ちょっと残念です。

以下、『VOCALOIDキーボード』の詳細を引用します。
■引用元:インタラクション2012

(3EXB-14) リアルタイム日本語歌唱鍵盤楽器“ VOCALOIDキーボード”の開発
【インタラクティブ論文賞】
本稿では, リアルタイムに日本語の歌詞と音高を同時に入力し, 歌唱合成を利用した演奏を可能にするリアルタイム日本語歌唱鍵盤楽器”VOCALOIDキーボード”を提案する。歌詞入力インターフェースは, ローマ字入力とかな入力を組み合わせた、子音・母音・濁点・半濁点からなる16ボタンで構成されており, 任意の日本語文字を高速に入力することが可能である. また片手で操作可能なようにボタン配置が最適化されており、一般的な12音階の鍵盤を音高入力装置として同時に組み合わせることで, 歌唱合成に必要なパラメータの入力をリアルタイムに行うことができる.

 

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
クリプトン・フューチャー・メディア 2007-08-31
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見るby G-Tools

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ MEGURINE LUKA はじめての初音ミク ボーカロイド2 オフィシャルガイドブック(DVD-ROM付) (キャラクター・ボーカロイドシリーズ) 初音ミク・アペンド(Miku Append) VOCALOID2 作成テクニック伝 〜音程・歌詞の入力から自然感を出すテクニックまで〜 ACID MUSIC STUDIO 8

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る