【美しい画像特集】仙台七夕祭りが開催 テーマは「復興と鎮魂」

東北三大祭りに挙げられる「仙台七夕祭り」が今年も盛大に開催されました。

毎年8月6日から3日間開催されます。今年は「復興と鎮魂」をテーマに開催し、「京都祇園祭」、「福岡市民の祭り 博多どんたく港まつり」も復興支援として駆けつけました。
祇園祭の町衆らが長刀(なぎなた)鉾のお囃子と綾傘(あやかさ)鉾を披露し、集まった人々を勇気づけました。
陣羽織や着物姿の博多どんたくの一行約70人は、福岡民謡に合わせて市役所近くの特設ステージ上で輪になって踊り、しゃもじを打ち鳴らしたとのことです。

祭りを通じて復興への気持ちが繋がっているようですね。

今日は画像特集を組み、お祭りの成功を星に願ってみます。

 

 

 

■公式サイト
仙台七夕まつり公式サイト

 

■記事参考
時事ドットコム:京都祇園祭、博多どんたくも復興支援=「今年はにぎやか」-仙台七夕まつり

 

七夕まつり祇園囃子 杜の都被災者に勇気 : 京都 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

仙台七夕 – Wikipedia

 

■仙台七夕祭りの美しい画像

他、画像はこちら宵まつりワークショップ)にあります。

この記事を共有する

関連記事

がなぶろ

世界のネタを狙い撃ち!
「がなぶろ」は、世界のいろいろなネタを紹介するブログです。
ちょっとした時間に、大人から子供まで誰でも楽しく見れるブログを目指しています。

トップページに戻る